ありのままの軽度自閉症児の子育て

~軽度自閉症の息子はるぽんについての育児ブログです~おそらくアスペルガータイプ

鼻風邪を1日で治す~はるぽんの鼻水・鼻づまりの対処法

f:id:boy-with-autism:20200909141438p:plain

 

今朝、ツイッターのトレンドを見たら盛大に進撃の巨人の最新話のネタバレをされてしまってこんな顔(*´Д`)になったのは私です。こんにちは。

32巻は本日無事ゲットしてきました。

 

そして園からこの日は出来る限り休まず来てくださいと言われている日に限って

しっかり風邪を引いて休む男、それが我が息子はるぽんです。重ねてこんにちは。

どこまで空気が読めないのよと母は思わずにはいられません。

 

さて、はるぽんですがその休んではいけない日の前日夜から鼻水が滝のように出だし

鼻づまりにもなって夜なかなか寝付けず朝起きるとほんのり微熱。鼻水、鼻づまりはそのままステイはるぽんだったのでお休みさせました。

はるぽんの鼻水はいつもしつこく1週間くらいは不調コースになるだろうと思われましたが

今回、次の日には治って登園できました!

凄い回復力!多分あれのおかげやで!(もったいぶる私は関東人)

 

 

昔話

先に昔話をしておきたいんですが

はるぽんは鼻水、鼻づまりの時はものすごく気持ちが崩れやすいのです。

療育のみに通っていた昨年、ちょっと鼻水出てるけどこれ位だったらいっかと

療育に連れて行ってしまったために一人の先生を1時間以上はるぽんの抱っこ要員にさせてしまったことがあります。

絶え間なく出てきだした鼻水に大癇癪ヲオコシタラシイヨー

申し訳なさ過ぎて平謝りだったよー

 

電動鼻水吸引機

昔のことはさておき、夜に鼻水が滝のように出てきた段階で

はるぽん、謎のこだわりを出してきました。

鼻水をフンってかんでくれません!!

 

昔Eテレのすくすく子育てで子どもが鼻をかむコツってことでティッシュ飛ばしってものを紹介しててはるぽんも出来るようになってたんですが

鼻水を出す感覚が嫌らしく出てきた鼻水をひたすら拭き取るだけ。

それも1回拭いたらすぐ捨てる。きれいな反対側を二回目に使うとか許せないらしく

あっという間にティッシュは空になります。

 

でも鼻の奥の方が取れないから痛い、鼻が痛いとか騒ぎ出しました。

(感覚過敏からきてる感覚でしょうか…)

仕方ないので電動鼻水吸引機を引っ張り出してあげました。

 

f:id:boy-with-autism:20200909132223j:plain

 

我が家は2歳過ぎに購入していました。 

はるぽんが療育に通うようになってから風邪を引くようになったためですが

何度これには救われたかわからない。

こんな商品がある時代での子育てで本当に助かったのです。

f:id:boy-with-autism:20200909132341j:plain

我が家はノズルも細長いのを買い足してます。

これがいい仕事するんです!奥まで取れます。はるぽんが独自の感性を発揮し

今はこっちで☝とか使い分けてます。

はるぽんも最初こそ嫌がってたんですが今は自ら鼻吸いをしてくれたりします。

 

鼻吸い機でちゃんとに鼻水は取ってあげた方が風邪の治りも良くなるらしいです。

(わかってはいるけど片付け面倒なので鼻水のピークを越えたらいつもやらなくなるよね…)

 

 

 

ヴェポラッブ

そして夜、

いざ寝るタイミングではるぽん鼻がつまって寝れないと言い出しました。

私はあれを使えば君を救える。そのためにはいったん寝てくれと思ってました。

そう。はるぽんはヴェポラップが嫌だったんです。

べとべとと匂いが嫌ではるぽんが起きてる間は塗れません。

そうこうしている間にはるぽんは一応寝てくれたんですが、あろうことか

私も寝てしまいました。(シンジラレナイヨ)

1時間後に「うわーん」という泣き声で起こされ泣きながら鼻づまりに苦しむはるぽんを見て全力で反省したものです。

そしてまたはるぽんは寝てくれたのですかさず首元と足の裏にヴェポラッブを塗ってあげました。

 

f:id:boy-with-autism:20200909135440j:plain

 

翌日のお昼寝の時に塗ってた状態です。ベッタベタに塗ってます。

これかなり昔にツイッターで知ったんですが本当に効きます。

塗ってから鼻づまりも鼻水もおさまって翌日まで起きずに寝てくれました!

今日改めて調べたらヴェポラッブを足の裏に塗るのは咳にも効くみたいです。

周知の方も多いかもしれませんが、知らなかった方がいましたら良かったら試してみてください。効かなかったらごめんなさい。

 

はるぽんはいつも裸足のままですが塗った後、靴下を履かせてもいいみたいです。

この状態でうっかり起きちゃって歩かれた日には床がべとべとになるのよ。(経験者は語る)

 

最終兵器 R-1

明治プロビオヨーグルトR-1のことです。赤いやつ。

知り合いから聞いたんですが、「うちの子いつも鼻水ダラダラ2週間くらい出続けるんだけどR-1飲ませたら2,3日で治ったの~」ということだったので

はるぽんにも飲ませてみました!(知り合いはヨーグルトを食べさせたらしかったですがはるぽんはヨーグルトを最近食べないのでドリンクの方を摂らせました)

 

効果はあったと思います。すごいよ乳酸菌。

病院でもらった薬も飲ませてたんですが

それだけではいつも直ぐには治らないんです。

それが翌日には登園できる状態にまで回復できたので今回はめでたしめでたしでした!

(発熱しなかったのが一番大きいと思う←)

 

※上記は息子はるぽんに効果があったという個人的な体験談です。

全ての方に同じような効果があるとは限りませんので参考程度にして頂けると幸いです。

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村