ありのままの軽度自閉症児の子育て

軽度自閉症の長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

最近はるぽんに買ったものと塗り絵が1歳児レベルな件

こんにちは!

今回は最近はるぽんに買ってあげたものについてと

はるぽんの塗り絵やらの紹介になります。

 

最近買ったもの

はるぽん最近工作が好きなんです。

元々安全な感じのはさみを買って使わせていたんですが

こどもちゃれんじやワークなんかでの

細かい動きとかが随分前からやりづらくなっていました。(ただでさえ不器用)

 

f:id:boy-with-autism:20210205110500j:plain

ということで新しいはさみを買ってあげました!

(青が以前から使っていたもので緑が新しく購入したものです。)

なかなか切れ味が良いので見ていてハラハラしますが

4歳でも操作は大丈夫そうです。

(はるぽんが普段工作したり作業したりするテーブルは汚れが凄いです…)

 

 

 

 

そしてもう一つが鉛筆削り!

f:id:boy-with-autism:20210205113741j:plain

 

この鉛筆削り、気付いた方いらっしゃるでしょうか。

仲里依紗さんが昔YouTubeで紹介していた鉛筆削りなんです。


「爆買いしたらお金がたくさん飛んでいきました。さようなら泣」#38

って動画で紹介されてました。

 

コンパクトで電池式でどこでも使えるって所が良いと思って買ってしまいました。

 

ただ電動の鉛筆削りでは常識らしかったのですが

クーピーには使えないんですね…

知らなくて入れてしまい大変な目にあいました(笑)

クーピーが刃の部分に詰まってしまい少し解体して取り除きました。

 

 塗り絵

f:id:boy-with-autism:20210205120254j:plain

 

じゃーん!!!

昔も載せたと思うんですが塗り絵のレベルがちょっとまずいです。

一時期マシになったはずなんですが

はみ出さずに塗るなんて面倒なことはもう出来ないそうです(^^;

おかあさんといっしょに出てくる子どものお手紙の絵を見る度に

失神しそうです。(そんなの書けるの?…)

 

文字が書きたい欲

f:id:boy-with-autism:20210205120659j:plain

 

少し前にこどもちゃれんじで手紙を書いてみよう的な付録があったんですが

それ以来文字を書いてみたい欲が出てきたみたいです。

(でも全く読みを覚える気はないんですよ…なぜ…?)

一生懸命真似して書こうとしてくれています。

はるぽん鏡文字疑惑があったんですが

最近は鏡文字になることは無くなったかなって感じです。

まだわからないけど…

 

では!

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村