ありのままの軽度自閉症児の子育て

軽度自閉症の長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

バレンタインはチョコレートサラミ!

こんにちは!

今回はバレンタインの話です。

 

今年のバレンタインは日曜日だったこともあり

はるぽんとゆっくり一緒に作ることが出来ました。

(だいぶ言うことを聞いてくれるようにもなったので(笑))

 

去年までは一人でマシュマロとチョコでムースを作ってました。

かなり簡単です。

多分このレシピを使ってました ↓

cookpad.com

 

しかし!
今年はツイッターを見てこれを作ろう!と思っていたレシピがありました。

それは何かというと

山本ゆりさんの「チョコレートサラミ」です。

とりあえずブログの方を貼り付けておきます。↓

 

ameblo.jp

 

お手伝いとしては

はるぽんにはたべっこ動物とオレオを砕いてもらう作業をしてもらいました。

溶けかけたチョコを完全に溶かすためにグルグルかき混ぜてもらったりもしました。

そして出来たチョコレートサラミがこちらです(笑)

f:id:boy-with-autism:20210215113003j:plain

こんなに映えない写真の撮り方があるのか…

って感じですが味は美味しかったです。

レシピの分量はチョコ100gでしたが我が家は150gで作りました。

そしてはるぽんが食べないと困るのでナッツ系を入れなかったのですが

絶対いれた方が良かったです…!

チョコの量も多くしてたので途中で飽きてしまいました。(次の日も食べるから問題なかったですが(笑))

ナッツを入れないなら100gで良かったかも。レシピ通りが間違いないです。

 

でも楽しめたのでOKということで!

 

ちなみに私はレシピを見ないと料理が作れない人間なのですが

我が家の料理の3分の1くらいは山本ゆりさんのレシピで成り立っております。

いつもありがとうございますという気持ちです。(笑)

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村