ありのままの軽度自閉症児の子育て

軽度自閉症の長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

【年中】こどもちゃれんじからスマイルゼミに変更!

こんにちは!

 

はるぽんが久しぶりに家でお昼寝していました。(最初に私が完全に寝てしまっていたのでいつ寝たのか分かりません(笑)妊娠後期で眠くて仕方ないのでお許しください。)

そのため更新できました!

 

実は最近訳あって園も療育もお休みしております。

こんな田舎にもあの流行りのウイルスの魔の手が伸びたって所です。

該当のお子さんは無症状のようなのでそこは救いです。

はるぽんも濃厚接触ではないものの検査やら色々やりましたが

何事もなく元気です。クラスターにもならなかったようです。

身バレを防ぐためこの詳しい話はもう少し時が経ったら更新しようかなと思っています。

 

美容院に行ったり漫画を読んだり自分の時間を満喫するラストスパートだ!と意気込んでいたらこうなってしまいました。人生何が起こるかわかりません。

最後にはるぽんと二人の時間を満喫しろってことかということで前向きにとらえることにしました。

 

それでも極力不要不急の外出は控えてくださいという指示が出ているので

時間を持て余してしまいます。

外では庭で変身バイクをやったり砂場で遊ばせたりして発散させていますが

おうちの中で過ごす時間にもっと勉強をしてもらいたいと思うようになりました。

 

そこでスマイルゼミを受講することにしました!

f:id:boy-with-autism:20210429151640j:plain

 

実ははるぽんは最近やっと数字に興味が出てきていて

私が先に書いた数字の横に自分で書いていくという方法で勉強してくれるようになってきていたのです。

ひらがなもその方法で少しずつ書いてくれるようになってきました。

(特性なのか数字の方が大好きなのでひらがなはまだあんまり覚えてはいません。)

ワークなんかも一緒にやってくれるのですが

他に何かないかなーとは思っていました。

 

こどもちゃれんじのワークなんかはすぐに終わってしまうので

おもちゃはいいけどそこに対しては不満を持っていました。

(はるぽんはおもちゃ希望のため総合コース受講。)

 

あとは産後に今よりはるぽんの面倒を見ることが出来なくなることが予想されるので

スマイルゼミは一人でもできるし毎日配信してくれるということなので

こどもちゃれんじからスマイルゼミに変更してみました。

 

まだ受講を始めてから一週間も経っていないのですが

とりあえず毎日やってくれていて

1人でも出来てます。

30分までの設定にしているのですが「もっとやりたい!」と言ってくれています。

(スマイルゼミの何かにも書かれていたのですがその状態で終わらせるのが飽きさせないコツだとか。)

とにもかくにも毎日配信は本当にありがたいです!!

産後のはるぽんのお勉強面で頼りになりそうです。

 

こどもちゃれんじを退会してしまったんですが

コレ ↓

f:id:boy-with-autism:20210429151632j:plain

すっごく欲しがってます。男子の心をくすぐるおもちゃ。

一時的にまた入会してあげるか迷い中です(笑)

 

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村