ありのままの軽度自閉症児の子育て

軽度自閉症の長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

普通の親の元に産まれたかった~ただの恨みつらみ編

【はじめに】

こんにちは!

今回は私の実の両親に対する愚痴です。(えっ)

はるぽんの発達関係の話ではないので興味のない方はスルーでお願いします。

 

そもそもなぜこの記事を書こうと思ったのか

昨日母親から久しぶりに連絡がありました。

ゴールデンウィーク中に孫に会いたいので帰ってこいというものです。

はるぽんのコロナ感染の可能性を理由に断りましたが

実家に対する嫌悪感が蘇ってきてしまい

夜2時間ばかり悶々として寝れなくなってしまいました。(がっつり昼寝をしていたせいもあります←)

今日は夫が家にいてはるぽんは任せてあるので

以前にも少し触れたかもしれませんがグダグダ勢いで綴っていこうと思います。

オチはありません!

 

父親

私の父親はおそらくADHDです。父方の親戚の子がわかりやすくADHDでかなり問題児でもありました。

特徴や不満は以下の通りです。

 

①片付けできない、ため込み癖がある

お風呂に石鹸が4個も置いてあっていらないので2個捨てたのにまた2個買ってきたりする人です。

私の実家は敷地も家も広く

家(60坪か70坪ある)は広いので誤魔化されているけど

いらない布団や書類、もう着ない衣類などが堆積しているし

蔵は父親しか鍵を持っていないので入れないのだけど扉から見ると

30年前の物などとにかくいらないものが堆積。

車庫は1階が車庫で二階が物置になっているのですが

車庫なのに車が置けないレベルで物が放置されています。物置は言わずもがな。

帰省の度に少し捨てたりしているけど溜めるペースの方がそりゃ早いので綺麗になんてなりません。

YouTubeの片付けトントンさんに出てくるようなレベルです。

おそらく全て業者に頼むとなると100万くらいかかってしまう可能性もあるんでは?と思っています。

 

②せっかち

急かしてくるのでうざいです。

 

③落ち着きがない、注意散漫

何度か車で事故を起こしています。

大きな事故を起こす前に運転を控えて欲しいです。

 

④私が小学生の頃から働いていない→社会に適応できないのか?

私が小学生の頃に父は会社を辞めました。

理由は上司とうまくやれなかったからというもので

その後はずっと大家としてアパートなどの管理のみして過ごしています。

就活の時に地元の企業だと父親の職業を聞かれたりもしたのですが

答えるとこの上なく気まずかったです。

母方の叔父は子どもが3人もいて働き盛りの時期に働かないなんて変人と言ってました。

 

⑤お金がないらしいのに毎年誰かの車を買い替える

こだわりなのかなんなのか。

車検は通さず車を買い替えることが多いです。

そんなお金があるのなら死後に残しておいて欲しいんですが

指摘したこともあるけど気づくと誰かの車が変わっています。

 

⑥相続に関して何も考えてくれていなそう

父の死後の心配があります。

まず小さなこととしては不用品の処分。

お金が貯まったら蔵を建て壊すとは言ってますが口だけ。

 

そして最大の問題が不動産。いや、負動産。

名義が父と父の姉3人の計4人になっている物件があるのです。(管理は父のみ)

父が亡くなるのが一番先だった場合どうなるのか。

その辺り詳しくはないのですが凄くめんどくさそうです。

父の姉3人もかなり癖があります。

私の結婚時にエンディングノートを書いたり綺麗にしてくれと頼んだのですが

おそらくやってません。ちーん。

他にもクレジットカードや証券、銀行口座もたくさん開設してあります。

考えただけで頭が痛いです。

 

母親

母親はもう30年近く心療内科だか精神科だかに通っています。

医師からは不安神経症と言われているそうですが

おそらく統合失調症だった時期があります。根底には発達障害もあったのでは?と思っています。アスペルガーとかの方だと思います。

 

特徴や不満、過去の出来事は以下の通りです。

 

①被害妄想が激しい

元々父方の祖母とうまくやれず

父と別居になったのがおかしくなったきっかけです。(途中から同居)

その後ママ友とうまくやれずそのママ友を恨むようになっていました。

小学生の頃ヤクザに追われていると言っておかしくなりました。

後に入院しましたが私が生まれてから4回くらいはおかしくなって入院している気がします。その度に当たられて物凄くストレスでした。

 

②他人のせいにする

○○が私のことを太らせた!などなぜそうなる?ということを言い出します。

自分が上手くやれないだけなのに裏で○○に操作されているなんて言い出すので

うんざりです。

そのトラブルになったママに9年ぶりくらいに会った時に「あなたのせいで太ったんだけど。」なんて言い出して本気で頭がおかしいと思いました。

 

③料理が出来ない

専業主婦のはずなのにお惣菜や簡単調理のものばかりです。

でも本人が一から作ると不味いことが多いのでその方がまだマシでした。

 

④掃除もしない

片付けても父が買ってくるから諦めたなんて言ってましたが

父が関与しないキッチンなんかも凄く汚いです。

何年も使っていないカビの生えたものもそのまま。まな板の裏はカビで真っ黒。

母の気管支が炎症を起こすのも当たり前です。

 

まとめ

長々と書いてきましたが母の方が厄介でした。

父がうんざりし母とは喧嘩ばかりで離婚するということになり

学校に転校を伝えると途端に離婚しないと変わったりして

振り回されてばかりでした。(私はとっとと離婚して欲しかったです。結局今も離婚せず。)

 

こんな両親の元に産まれたので私はああいう風にはなりたくない!という気持ちが強いです。

ですが遺伝には勝てないのか人とうまくやれない所があります。

 

私が普通の親の元に産まれていたら

私自身ももっと人生楽しかっただろうし(少なくとも学生時代、親がおかしくて悩むことはなかった。誰にも相談なんて出来ない。)はるぽんももっと友達とうまくやれていたのかなと思うとなんだか悔しいです。

 

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村