ありのままの軽度自閉症児の子育て

軽度自閉症の長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

【生後二ヶ月】太田母斑疑惑に関して【皮膚科受診】

はじめに

このブログは軽度自閉症(知的障害のないタイプ)の長男はるぽんと

出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについての記録ブログです。

 

顔にあざ、アザ、痣(検索用)

下記の記事で少し触れた話の続きです

www.dekobokoikuji.com

生後2ヶ月8日目から顔の目と鼻の間にあざが出来ていることに気付きました。

(目頭の辺りでマッサージすると気持ちいい所あたりにかけてです)

そして鼻の下も薄っすら青い感じです。

(髭を剃って青くなってしまった感じです)

 

病院受診

しばらく様子をみて消えなかったので乳幼児のあざを見てくれる皮膚科を予約し

生後3ヶ月の一日前に病院を受診しました。

 

先生の見解

先生に診てもらうと

結論から言うとあざかどうかは微妙ということでした。

このくらいの月齢だと血管かもしれないということで

あざなのか血管なのかまだ判断がつかないということでした。

 

意外と血管だったという子がこれまでにも多いそうです。

 

また母斑かどうかもわからず

母斑は大きくなってから出る場合もあるから何とも言えないってことでした。

 

乳児の顔のあざの治療

顔のあざで、しかも目の近くなので

治療をするなら

1歳になってから全身麻酔で治療をするしかないそうです。

 

その際はゆうたんの生まれた病院での治療がおススメということで

紹介状を書いてくれるそうです。

 

とりあえず生後11ヶ月になってもあざがあった場合

まずはまたこの皮膚科に来て相談することになりました。

どこの病院もなにかと待機があるので早め早めに動こうと思っています。

 

発達の主治医の見解

実はもう3ヶ月健診を受けていて長男はるぽんの発達の主治医にも

次男ゆうたんのあざのことのあれこれを報告しました。

主治医も診てくれたのですが

あざを押すと消えることから血管の可能性が高いのではないかというのと

このくらいの大きさのままだったら気にならなくなるかもということでした。

 

鼻の下の青さについては何とも言えず、色白だから目立つだけじゃないかってことでした。ちーん。

 

とりあえず生後11ヶ月まで様子を見ようと思います。

 

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村