ありのままの軽度自閉症児の子育て

知的障害のない自閉症(自閉度は軽度)+ADHDの長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

【自閉傾向は?】7ヶ月健診【次男】

はじめに

このブログは軽度自閉症(知的障害のないタイプ)の長男はるぽんと

出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについての記録ブログです。

 

f:id:boy-with-autism:20220124142630p:plain

 

今回は長男の発達の主治医が診てくれた

次男の7ヶ月健診の記録です。

 

 

生後6ヶ月の様子(追記)

まずはこちら ↓ の記事の追記をしたいと思います。

赤い文字が追記です。

www.dekobokoikuji.com

コップから飲む

→?(やったことありません…。ストローから飲むことはたまにできます。

だいたい飲んでもまずいのかベーして出してしまいます。)

→△ 

やってみました!しかし飲んでもベーっと出してしまいます。

たまに飲めるかな程度。

 

親しみと怒った顔がわかる

→?(はるぽんに怒っている時ビックリしてるような感じはある気がするけど

こちらの顔は見てきていないし何とも言えません。顔じゃなく声に反応してる感じ。)

→×

よく私の髪の毛を引っ張ってくるので怖い顔をして「ダメ!」と言ってみましたが笑ってました…

これが一番ヤバいと思います。(語彙力なし)

人とのやり取りが出来ないことに繋がる気がしています。

 

7ヶ月健診

さて、本題です。

身長体重、離乳食(二回食)の状態はOKでした。

歯も下の歯が二本生えてきました。

 

そして主治医の元へ

 

訴えたこと
  • 運動発達が早すぎる(6ヶ月と1週間で伝い歩き)
  • 主治医と面識のある療育の先生から主治医に診せた方が良いと言われた
  • 目が合う時間が短い(近くだと二秒程度たまに合うか合わないか)
  • 人見知りも少しだけ
  • 後追いはするけど喜びがない
  • 待合室などでも一人だけ手がかからなすぎる
  • 奇声、頭をぶんぶん振りながら寝ることがあるが感覚刺激してる?
  • 10回呼んでも振り向かないこともあれば3回で振り向くこともある。

  3回で振り向くことが多い。兄は全く振り向かなかった。

訴え忘れたこと

園に送迎時、車に1人にしても平気

 

伝えられたこと

現時点で確かに目が合う時間は短い

しかしまだ自閉っぽくはない

兄とは違うタイプの自閉症の可能性はあると思う。

 

(ちゃんとに書いてなかったようですが ↓ の記事の時に

自閉傾向の有無は生後7ヶ月からわかるものだと言われていました。

長男はるぽんは話を聞く限り私が気づいたころ(生後7ヶ月くらい)には

主治医にも気づけていただろうということでした。

この感じだと専門医がわからないわけないでしょってことでしたw

はるぽんはわかりやすく人に興味がなく目が合わないタイプでした。)

www.dekobokoikuji.com

 

そして私が知的障害があるから自閉症の症状が出るのが遅れているのでは?と

質問すると

今この子が知的とか自閉があるとかはまだ言えない。

知的も重度なら運動発達の遅れの程度によっては

今から疑いをかけられることもあるけど

この子は運動は遅れていないから何も言えない。

 

また知的障害があるかは

1歳半で言葉の理解のあるなしで知的もあるかないかがわかるものですか?

と聞くと

知的障害があるという疑いも理解の程度によってはかけられるけど

その様子を見ないと何とも言えない。

知的障害があったとしても

その程度がほぼほぼ確定してくるのはもっと後(年長くらいかな)だし

 

ということでした。

 

そして奇声と頭をぶんぶん振るのは主治医はあまり聞いたことないらしいです。

検索する限りは赤ちゃんあるあるのような気がするんですが

感覚の遊びじゃない?ってことでした。

 

まとめ

基本的に包み隠さず教えてくれる主治医ですが

ゆうたんは自閉傾向の所見はなしということになりました。

怪しさはあるそうですが。なんたって兄が自閉症だし。

引き続き10ヶ月健診とそれ以降は自治体での健診になってしまうはずなので

1歳過ぎからは2ヶ月置きくらいで

はるぽんと一緒に発達相談という形でゆうたんも受診させようかと思っています。

 

room.rakuten.co.jp

 

ランキング

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村