ありのままの軽度自閉症児の子育て

知的障害のない自閉症(自閉度は軽度)+ADHDの長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

【軽度自閉症児】最近のあれこれ【弟のために我慢】

はじめに

このブログは軽度自閉症(知的障害のないタイプ)の長男はるぽんと

出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについての記録ブログです。

 

f:id:boy-with-autism:20220129223418p:plain

 

長男の最近のあれこれ

年中の長男はるぽん。

最近は「マイクラ」にすっかりハマっています。

(前はマリカーでした。)

朝、夕、夜に15分ずつタイマーをかけてiPadでやっています。

その後にYouTubeのゲーム関連を30分タイマーをかけて見ます。

これもルーティーンです。

はるぽんにはヒカキン、セポクラ(セイキンと妻のぽんちゃん)、マイゼンさん、

よゐこのゲーム関連だけ見せるようにしています。

 

園関係

相変わらず毎日「行きたくない」と一度は言います。

「今日は特別に休ませてくれない?」と言ったりもします。

が、行かせてます。

ただ軽い鼻水などでもこのご時世なのですぐ休ませています。

(多分休み要求はそのせいもあります。

本人的にはすごく元気なのになぜか休ませて貰えたという印象があったと思います。

理由はちゃんと説明してるんですがね…)

 

園が嫌な理由としては変わらずで

お昼寝があることです。

寝れないはるぽんには苦痛の時間です。

 

そして給食も嫌なようです。

療育よりきちんと時間を取って食事をするので

先生からの誘いかけも多く食べれるようになったものが

すごく増えたのですが本人は苦痛らしいです。

(食べてみたら美味しかったとは言ってるんですが…)

 

でも就学を考えると食べれるようにしてくれるのは有難いです。

たとえ家では食べなくても…!

 

そして園では変わらず友達と遊べる日もあれば

1人の日もあるようです。

 

闘いごっこをしている子に対して恐怖心を持っているような

臆病な面もあるはるぽんです。(もちろん仲間には入れない(笑))

 

療育関係

こちらは本当に安定しています。

先生たちには感謝しかありません。

お友達と関われない日もあるようなんですが

先生がたくさん相手してくれるということで

何も気にならないそうです。

 

給食の時間も短いのであまり食べなくても済むのが

偏食のはるぽんにとってはラッキーなようです。

(親としてはアンラッキー)

 

休みの日は弟のために我慢

現在、はるぽんが休みの日は夫は仕事です。

そのため私のワンオペ状態。

それに加えて弟のゆうたんは離乳食の二回食。

そしてここは田舎で大抵はるぽんの行きたいお店なんかまで

車で30分はかかります。

 

なのでなかなかはるぽんが行きたくなったタイミング(主に午前)で

お出かけが出来ません。

離乳食を車の中orお店でというのはワンオペではしんどいです。

車の中は狭いし。ゆうたんご飯まみれになるし。

 

そのためいつもはるぽんの行きたい時間とは別の時間にお出かけになります。

今の所期間限定ということで我慢してくれています。

 

それにこのご時世、ゆうたんはもちろんマスクなんてできないので

ノーマスクです。

ゆうたんのことを考えると出かけたくないのが本音です。

 

コロナのニュースの数字にはるぽんは興味があるので

コロナ感染者が増えていることは知っているので

ゆうたんのためにも混む店には出かけられないという

そこの理解力があるのは救いです。

 

代わりに特別にゲームを追加で15分やらせてあげたり

エンドレススポンジボブ(さすが自閉症児。何度でも見ています(笑))で

乗り切っています。

でも本当は出かけたいんだろうな…

 

room.rakuten.co.jp

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村