ありのままの軽度自閉症児の子育て

知的障害のない自閉症(自閉度は軽度)+ADHDの長男はるぽんと出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについてのブログです。ブログ名はいつか変更します。

長男のコミュ障具合に夫が再度危機感を持ってくれた話

はじめに

このブログは軽度自閉症(知的障害のないタイプ)の長男はるぽんと

出産翌日から発達不安の次男ゆうたんについての記録ブログです。

 

軽度自閉症児のコミュニケーション能力の問題

今回は長男はるぽんのコミュニケーション能力の問題についてです。

 

はるぽんは家でのコミュニケーションは私たちが慣れてしまったこともあって

あまり困ることはありません。

 

ただあえて問題点を挙げるとしたら

〇一度で返事をしない

〇一度で話を聞いていない

〇二択の質問で選ぶことが出来ない(どっちも好きとかいう)

〇興味のない話はすぐに切り上げる

〇そしてすぐ自分の話に持っていく

〇話している人の顔をあまり見ない

 

など自閉症の特性によくありそうな感じの問題点があります。

私がイライラしている時にやられると怒ることもありますが(話聞いてないとか)

昔のはるぽんを思うと可愛いものなので

普段は適切な対応が出来るように声掛けしたり

声掛けしすぎも本人を否定しすぎることに繋がりそうなので

放っておいたりです(笑)

 

そんな感じなんですが

夫は一応はるぽんはコミュニケーションが取れることから

すっかり障害児ではなく普通の子と思い込んでいる節があります。

 

そんな夫に突き付けられた現実。

 

数か月前に道路を挟んだ隣の家に新しい家族がやってきました。

 

上の子が年長、下の子が年少。

この年長の子(早生まれではるぽんとは半年くらいしか変わらない)がしっかりしていてコミュ強で

すっかり近所の男の子たちを巻き込んで外で遊ぶようになりました。

 

はるぽんも外から声が聞こえるので混ざりたかったようでしたが

はるぽんのコミュ力だと嫌われてしまうのではないか。

(園では浮いてるような…ちょっと浮上くらいで済んでるような…微妙な所です)

登校班とかこれからあるかもしれないのにそれはしんどい。

それにゆうたんを連れて遊ぶのはしんどい。

終わりだよって言ってもはるぽんはもっと遊びたいとごねるに違いない。

なかなか帰れなくなる

と思い私は遊ばせていませんでした。

 

ところが!

夫が外にはるぽんを連れ出したときの帰り道で

偶然近所の子総出で遊んでいる所に遭遇しはるぽんも混ざることになったらしいです。

 

そこで定型発達の同年代の子と夫がふれあい

いかにはるぽんの精神年齢が幼いか、

それに加え運動音痴具合がひどいか

よく思い知ったようで少し凹んでいたみたいでした。

 

 

まず

はるぽんは切り替えがまだ難しい所があるのですが

他の年長の子は終わりだよと言われてすんなり帰っていたとか。

 

あと他の子は親の同伴なしなことに対し

はるぽんは夫がいないと怖いと終始言っていて

1人でみんなの輪の中に入るのは無理そうだということでした。

 

そしてサッカーが出来ない!!

これが一番夫ががっくし来てたことです。

ボールを蹴るのをすかしてしまうらしいです…

結局はるぽんは一人見学することになったらしいですが

夫は運動神経がおかしすぎるぞ!!と申しておりました。

 

さて

ブログには書いてなかったようなんですが

はるぽんは自閉症スペクトラムADHDに加え

発達性協調運動障害も併発してるんじゃないかと私は思っています。

 

何故ならクラスで1人だけ鉄棒も出来ないし

縄跳びも怪しいしマット運動も運動神経の悪さ全開なんです。

 

だからサッカーだって苦手になるだろうし

運動全般苦手になるのは仕方ないんじゃないかなと思うわけです。

 

夫に言ったらなんでも障害のせいにするなとか言われそうですが…

 

とにもかくにも

夫が再度はるぽんの発達具合に危機感を覚えてくれたようなので

少し支援級へ入学する道も検討してくれるのではないかと思ったわけです。

 

私はこの件は少し悲しかったけどポジティブに捉えたいと思っています。

 

関連記事

以前も少しこれらのことは心配しだしていたのですが

そんなことはすっかり忘れていた夫です。

以前のことはこちらの記事です ↓

www.dekobokoikuji.com

 

鉄棒が出来ないことはこの記事でも少し触れていました ↓

www.dekobokoikuji.com

 

ADHDと診断された話を少し ↓

www.dekobokoikuji.com

 

夫のはるぽんに対する考えの関連です ↓

www.dekobokoikuji.com

 

 

↓ ランキングに参加してます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村